エクソソーム ~難聴治療への新しいアプローチ~

エクソソームとNMN
エクソソームとNMN

あたかも「万能薬」かのような語り口が多い「エクソソーム(ヒト幹細胞培養液)」ですが、私も手首の骨折&TFCC(三角線維軟骨複合体)損傷をしたときにエクソソーム(ヒト幹細胞培養液)点滴を受けて早期回復を目指しました。

※私の場合4か月間でゴルフができるようになりましたが、これが早いのか遅いのか普通なのかわかりません。

 

傷(細胞損傷)の治癒以外にも美容分野でも非常に注目されていますが、私が注目しているのは難聴治療にエクソソームを利用している医師がいることです。

難聴を認めた患者へエクソソーム(注射・点滴)を行い聴力の改善が確認できたとのことです。実際に難聴診断をされた患者がエクソソームや幹細胞等の点滴・注射で聴力が回復すれば生活の質が大きく改善します。今までは補聴器や人工内耳で生活の質の改善を図っていたわけなので、新しい概念が生まれます。非常に期待しています。

 

※留意事項※

このブログ記事は、あくまで個人レベルのブログで医師監修の医療記事や学術論文ではないので、

何の参考にもしないようにお願い申し上げます。特に「聴力が改善」というのは何を以て改善したのかが曖昧です。一時的に「改善した気がする」とか聴力検査時に「たまたまボタンを押した」だけかもしれません。

あくまで、難聴の患者へエクソソーム治療を施した医師がいることを私が知っているだけの話です。